お役立ちコラムcolumn

column DETAILお役立ちコラム詳細

車のブレーキの異音の原因は?修理・交換費用なども紹介

2022年01月19日

車のブレーキを踏んだときに、聞いたこともないような「キー」や「ゴー」という異音が鳴ることがあります。
ブレーキは車を停車させるためのパーツなので、他のパーツよりも消耗が激しく、そこから異音がするというのは明らかに正常な状態ではありません。
ここでは、異音が聞こえる原因や対処法、修理の費用相場などを紹介していきます。

車のブレーキの異音の原因は?修理・交換費用なども紹介

車のブレーキから異音が聞こえる原因

車のブレーキから異音が聞こえる場合は、まずどのような音かをしっかり聞き分けましょう。
異音には、「キー」という音や「ゴー」という音、中には「シュー」という音など種類があり、音によって原因は異なります。

ここでは、音ごとの原因を紹介するので、対処をする前の参考にしてください。

「キー」という音の原因

「キー」という金属音が聞こえるようであれば、ブレーキパッドの消耗もしくはブレーキディスクとパッドが接触していることが原因だと考えられます。

ブレーキパッドは、ブレーキによる摩擦で少しずつ消耗していきます。
消耗によって薄くなってくると、「ブレーキパッドがすり減っている」ことを知らせるために甲高い音が出るようになっているのです。

また、ブレーキディスクとパッドの摩擦面に問題がある場合も、甲高い音が鳴ることがあります。
ディスクとパッドが接触し、そこで振動が発生することで「キー」と鳴っている可能性があることも頭に入れておきましょう。

「ゴー」という音の原因

「ゴー」という低い音が聞こえる場合は、ブレーキディスクの錆が原因だと考えられます。
錆びた状態でブレーキをかけると、錆によってパッドとディスクの摩擦面がずれてしまい異音が発生します。

ブレーキディスクは外部に露出したところにあるため、長期間車を利用しなかったり、中古車で長期在庫となっていたりすると、雨などで錆びてしまい「ゴー」という音が出ることがあります。

「シュー」という音の原因

「シュー」という空気が抜けるような音がする場合は、ブレーキブースターのエア漏れが原因だと考えられます。

ブレーキブースターというのは、ブレーキを踏む力を強力にサポートしてくれるパーツで、負圧を使って制動力を高める構造となっています。
エア漏れをしていると、「負圧がかからなくなってブレーキの効きが悪くなる」という症状が発生するので注意してください。

車のブレーキ異音の対処法

車のブレーキ異音の対処法は、原因に合った方法を選ぶ必要があります。
そのため、音の種類をしっかりチェックして、原因を把握してから対処法を実践してください。

ブレーキパッドの消耗

ブレーキパッドの消耗は、基本的に新しいものと交換をするのがベストです。
異音が発生したからといってすぐにブレーキが効かなくなることはありませんが、すでにすり減っている状態と考えられます。
長期間放置をすると、ある日突然効かなくなる場合もあるので、必ず修理点検をしてもらいましょう。

パッドとディスクの摩擦

摩擦が起こることで異音がするのであれば、ブレーキパッドの面取りをしたり、グリスを塗布したりすると改善できます。
パッドの消耗と違い、摩擦による異音は放置しても問題ありませんが、耳障りでストレスを感じる場合は運転に集中できないので、対処しておくことをおすすめします。

ブレーキディスクが錆びている

錆は研磨すると落とせるので、ブレーキディスクが錆びているようであれば研磨をしてもらいましょう。
と言っても、ディスクの錆というのはブレーキをかけることで落ちていくので、すぐに何かしなければいけないわけではありません。
もし、ずっと音が消えないようであれば、修理工場でチェックをしてもらうというスタンスで大丈夫です。

ブレーキブースターのエア漏れ

エア漏れが起こっている場合、いつもと同じ強さでブレーキを踏んでも減速しにくくなるので、必ず修理しましょう。
ブレーキパッドの消耗と同じく、エア漏れを放置しているとブレーキの効きが悪くなり、最悪の場合事故の原因になってしまうかもしれません。
早めに点検をしてもらい、必要があれば修理・交換をしてください。

ブレーキ異音の修理・交換費用の相場

ブレーキ異音の原因ごとに対処法が異なるように、修理・交換費用の相場もそれぞれに価格が違います。
また、修理内容だけでなく、車種や工場によっても価格は変わりますが、費用の目安を紹介します。

修理・交換内容 費用の相場
ブレーキパッドの交換 軽自動車 約6,000円
普通車 約8,000円
+工賃 約5,000円
ブレーキディスクの研磨 軽自動車 フロント約10,000円
リヤ約15,000円
普通車 フロント約13,000円
リヤ約17,000円
ブレーキブースターの交換 パイプ・ホース(工賃含む) 約8,000円

アッセンブリー交換(工賃含む) 約15,000円~60,000円

費用はあくまでも目安なので、正確な価格を知りたい場合は修理工場などで見積を出してもらいましょう。

ブレーキの異音を放置しないこと!

ブレーキから発生する異音は、主にブレーキパッドやブレーキディスクなどに不具合が生じることが原因となっています。
性能への影響は不具合の状態によって異なりますが、いずれにしてもブレーキの不調は、最悪命に関わります。

異音を放置すると車の安全性が脅かされることになるので、少しでも不調を感じたら、すぐに点検・修理をしてください。

株式会社クランツは、国産車・輸入車のブレーキパッドを製造・販売しています。
ブレーキパッドの不調によるご相談、交換などに対応していますので、お問い合わせください。