お役立ちコラムcolumn

column DETAILお役立ちコラム詳細

ベンツのゲレンデは燃費が悪い?モデル別の燃費を解説!選び方も紹介

2023年02月27日

「ベンツのゲレンデは燃費が悪いって本当?」
「購入したいけれど維持費が高そう」
と購入を迷っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

メルセデス・ベンツのGクラスを「ベンツのゲレンデ」と呼びます。
かつて軍用車であった「ゲレンデ・ヴァーデン」を一般の車にしたものです。

ベンツのゲレンデは本当に燃費が悪いのか、モデルによる違いについて解説します。
中古車も含め燃費や維持費などの観点から選び方のポイントについてもわかりますので、ぜひ最後までお読みください。

ベンツのゲレンデは燃費が悪い?モデル別の燃費を解説!選び方も紹介

ベンツのゲレンデ|燃費が悪いって本当?

一般的にランボルギーニなどのスーパーカーや大型のSUVは燃費が悪いといわれています。
「世界一燃費が悪い車」と称されるベンツのゲレンデですが、モデルにより違いがあります。

ゲレンデの燃費を種類別に解説!

ゲレンデの燃費はモデルにより異なります。
使用燃料の違いも燃費の良し悪しや購入後の維持費に関わってくるため、事前に把握しておく方がよいでしょう。
ここでは、ゲレンデの燃費を種類別に解説します。

モデルの特徴と使用燃料についても紹介していますので、ゲレンデを購入する際の参考になれば幸いです。

G350ブルーテック

G350ブルーテックは、日本では2019年に販売開始となりました。
3LV6クリーンディーゼルエンジンを搭載したクリーンディーゼル車です。
燃費は、公式の記載はなく欧州参考データによると、10km/Lといわれています。
燃費性能の高いエンジンを搭載しているため、燃費がよいモデルです。

発売当初、消費税率の関係で税込価格が1,000万円を切ったため、世間でも話題になりました。

燃費 8.5km/L〜10km/L
使用燃料 軽油

走行環境により、燃費の変動があります。

G350d|Gクラス史上最も低燃費

G350dモデルは、Gクラス史上最も低燃費であるのが特徴です。
日本で販売されているゲレンデの中では、最も人気の高いモデルでしょう。

G350dの燃費は10.3km/Lと公表されています。
ただし、車両の重量が2.5tを超えるほど重いため、街乗り走行では7km/Lより燃費が悪くなり、高速走行では、10.3km/L程度までよくなるといわれています。

燃費 10.3km/L
使用燃料 軽油

走行する状況により、燃費にかなり変動があるのが特徴です。

G550

DOHC V型8気筒ツインターボチャージャー付ですので、馬力のあるパワフルな走りが特徴でしょう。
最高出力422馬力といわれています。
車の発進時の瞬発力と加速が非常に魅力的なモデルです。

G550はガソリンエンジンのモデルです。
燃費は7.4km/L(WLTCモード)といわれています。
使用する燃料はハイオク(無鉛プレミアムガソリン)です。

燃費 7.4km/L
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

上記は2021年1月モデルの情報となります。

Mercedes-AMG G63

Mercedes-AMG G63は、GクラスにAMGの技術を搭載したパフォーマンスの高いモデルといっても過言ではないでしょう。
燃費は6.6km/Lと低めで、タンクを満タンにした状態で660km走行できます。

2022年のブランド設立55周年記念にはMercedes-AMG G63が台数限定で発売されました。
パワフルな走りが魅力的なタイプです。

燃費 6.6km/L
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

ガソリンエンジンのモデルです。

ゲレンデの維持費はどのくらい?

ここまでは、モデルによる燃費の違いを解説してきました。
ゲレンデを購入する際、購入費用はもちろんですが、維持費がどのくらいかかるのか気になる方が多いでしょう。

維持費の内訳は、燃料費、保険料、車検・定期点検費用、修理などメンテナンス費用などがあります。
燃費が7.4km/LのG550モデルでは年間1万km走行した場合、約23万円かかります。
燃料費だけで1ヶ月あたり約19,000円かかるわけです。

保険料は自賠責保険の場合、月に2〜3万円程度はかかる場合が多いでしょう。
購入前に、おおまかに維持費に必要な金額を調べておく必要があります。

ディーゼルモデルとガソリンモデルどちらがよい?

ゲレンデの購入を検討される際に迷うポイントがディーゼルモデルにするか、ガソリンモデルにするかでしょう。
ディーゼルモデルの方が燃費がよく、燃料費も安くなる場合が多いです。
燃費や燃料費が気になる方は、ディーゼルモデルを選ぶとよいでしょう。

ただし、中古車として売る場合にはディーゼルモデルの方が安い価格で売買されるケースが多いですので、その点も考慮して決めると後悔しなくて済みます。

まとめ

本記事では、ゲレンデの燃費についてモデルの種類別に解説しました。
ベンツのゲレンデは、燃費が悪い車として有名ですが、燃費がよいモデルもあります。
ただし、街乗り走行と高速走行ではかなり燃費が変動があるため、注意が必要です。
街乗り走行で使う場合は、慎重に判断した方がよいでしょう。

ベンツのゲレンデを購入する場合には、車の購入費用だけでなく、燃費や維持費を考慮に入れて検討すると「こんなはずじゃなかった」と後悔しなくて済みます。
本記事が、憧れのベンツのゲレンデを購入し素敵なカーライフを送る助けになれば幸いです。

RELATED ARTICLE関連記事